アイコン 夜泣きでしんどいなあ・・と思っているあなたへ
 
私には現在2才1カ月になる息子が一人います。
未だ夜泣きは終息を迎えておらず、寝不足の毎日です・・・。
今まで一晩ぐっすり寝てくれた事は皆無に等しいです。(奇跡的に一回だけ寝てくれた事は有りますが・・・)
新生児の頃は勿論、一般的に落ち着くと言われている4〜5か月の頃も2回は必ず泣いていました。そして、悪夢は生後半年を過ぎた頃から始まりました・・・。
一晩で3〜4回は当たり前、5回6回と泣く回数は増えていき、泣く度に授乳していました。
はっきりとは覚えていませんが、10か月から1歳2か月頃が夜泣きのピークだったと思います。ひどい時は一晩で10回以上泣いていました。おっぱいをあげて泣き止み、「寝た寝た」と安心して私も再び寝始めたら「ギャー!」と泣く始末。そして再び授乳、泣く、授乳の繰り返しで気が狂いそうでした!授乳し過ぎて乳首が痛い時は、睡魔と闘いながら、足元フラフラで抱っこしたり・・・、私は極度の睡眠不足に陥り(この時期は昼寝時間も短かったので私も殆ど眠れず)心身ともに相当キツくて、毎日 夜を迎えるのが恐怖で仕方なかったです。
一応、夜泣きに効果的だと言われている事は殆ど試してみました。朝は早めに起こして、
日中、公園へ連れて行き(時には一日二回)たっぷり体を動かせて見たり、昼寝を3時までに切り上げたり、お風呂を早めに入れたり、寝る前にたっぷり粉ミルクを飲ませてみたり、
寝る前にテレビやパソコン等の画面は目に刺激を与えて夜泣きに繋がると本に書いてあったので、観させなかったり、暑くないか寒くないか室温にも気を配ったり、最終手段として、
ひやきおうがんを飲ませてみたり、周りの話では、殆どの子が卒乳したら一晩ぐっすり寝る様になったと聞いていたので、決死の思いで1歳半に卒乳(正確には断乳)しましたが全然ダメでした!結構あの手この手で、ありとあらゆる事を試してみましたが、ウチの子には
効果無しでした・・・。
夜泣きの一因として、親の睡眠の質が遺伝すると聞いたことがあり、私自身も些細な物音で目が覚めるタイプなので、遺伝したのかな〜と思ったり、他にも、妊娠中に過度のストレスを受けると夜泣きがひどくなる傾向があると聞いて、確かに妊娠中に激しい夫婦喧嘩を
何度かしたので、「夜泣きの原因は夫か!」と夫を恨んでみたり(苦笑)
そう、奇跡的に一回だけ寝てくれた日は どんな風に日中過ごしたかと言うと、確か10か月の頃だったと思いますが、午後から電車に乗って友人宅へ行き(そこには赤ちゃんが居た)夕方には帰宅して(確か帰りは寝ていたはず)普通に離乳食をあげて、お風呂入れて、
寝る前に授乳して10時過ぎには寝て翌朝6時頃まで起きなかった記憶があります。
初めての電車で刺激受けて疲れたのかな〜とか、理由は未だによく分かりません・・・。
今現在の夜泣きの回数は1〜2回程度です。確実に減ってきているので、ゴールは近づいているのだと思います。
まぁ、今は泣くと言うより、「おっぱい!」と叫ぶ感じです。そして乳首を力一杯つまむので、
めちゃくちゃ痛いです・・・(泣)
私は微力ですが、夜泣きで悩み苦しんでいるママ達の お役に少しでも立てたらいいなと思い、体験談を書かせていただきました。これを読んで「あぁ、自分だけじゃないんだ。」と
ほんの少しでもホッとしてもらえたら幸いです。私自身も苦労が報われた気がします。
夜泣きも悪いことばかりじゃないんだなと少し前向きな気持ちになれました。
いつか必ず寝てくれる。その日が来るまでもう一頑張りしてみます!







直線上に配置
inserted by FC2 system