☆は利用者さんの回答です
紫がたこちっちはうすからのお返事です
クリスマスリース作り
ホームページで様子をみてね!
感想
☆子どもと離れてのリース作り心配はあるけれど自分のじかんが持ててリフレッシュできました
クリスマスリースも可愛くできました
☆楽しくおしゃべりしながらできました
☆リース作りの参加は初めてやったけど1人でゆっくり選んで作れてすごく楽しかったです
☆モノ作りは好きですがこうやってゆっくりお話ししながら作る機会がなかったので
☆とても楽しかったです
☆いい息抜きになりました
この講座に参加しようと思った動機
☆自分の時間がほしい、リースが作りたかった
☆母子分離の第一歩として利用したかった
☆リースがかわいかったので
☆モノ作りがすごく好きになってきたから
☆子どもを預けるとどう過ごすか楽しみだったので
☆子どもを気にせず自分のために時間が使えるので
☆少しでも息抜きがしたかったのと子どもを身内以外に預けるのが
初めてでいい経験になると思ったから

どのようなテーマで講座を希望するか

☆ものつくりのようなもの
(集中できるし雑談できリフレッシュできるから)
☆子どものおもちゃ作り
☆お菓子を食べながらお茶会
こうだったらイイなぁこうしてほしいなぁと思うことがあれば聞かせて下さい
☆今のままでよいです
☆とくにありません
☆たこちっちはうすの写真が購入できたら嬉しい
販売ができたら1番いいのですが
写真にたくさんの利用者さんがうつっている場合
全員の方に写真を販売していいかの確認が必要となります
また1人でうつってる写真も全員に販売することができないため
安心と公平を考えると今のところ
販売はできないと考えています
クリスマス会には参加した方全員の集合写真をとってお渡しします
そのような場も利用してみてくださいね

たこちっちはうすに1言
☆いつも親切に親身に母子に寄り添って下さるので感謝しています
☆いつもお世話になってますこれからもよろしくお願いします
☆子どもも私もすごく安心できて楽しんでいます
☆子どもが楽しく遊んでいる様子が見れて嬉しいです
他暖かいお言葉多数
ありがとうございました
3才児さん集まれ 3回連続講座
27.11月12日19日26日
内容はホームページをみてね
感想
☆うまく言えないですがすごくいい時間を過ごしました
子どもの喜怒哀楽をもう少しみていきたいです
☆みんな悩んでることは一緒なんやなって安心しました
きてよかった
☆ママたちの話を間近で聞くことが今までなかったので
大事な話しが聞けて良かったです
☆おむつ外しのこと上の子のケアの仕方、怒ったときの自分の気持ちの落ち着け方
などすごくためになりました
他多数
この講座に参加しようと思った動機
☆幼稚園前の慣らしのため
☆ママたちの声を聞きたかった
☆いろんな人の考えを知りたいと思ったし自分の気持ちも知ってほしかったから
☆1人めのときに参加して勉強になったから。
☆以前は悩むことしかできなかったけれど時がたちいろいろ変化し
今度は悩みを抱えてる人に以前から変わった私の考えなど
話したかった
☆今後どのようなテーマで講座を希望するか?
☆どんなことでも
こうだったらイイな~こうしてほしいなぁ~と思うこと
☆今のままで十分です
☆今のままで大満足
☆クリスマス会、お正月など季節を感じる行事
Aクリスマス会は毎年開催しているので
開催日をチェックしてね、工作は季節のものを用意していることも
あるので来てみてね

たこちっちはうすに1言
☆いつも暖かく迎えていただきありがとうございます
大好きです
☆子どもが行くのを楽しみにしています。
☆近くにあって子どもにとってもママにとっても助かっています
☆部屋で撮った写真の販売があったらうれしいな
販売ができたら1番いいのですが
写真にたくさんの利用者さんがうつっている場合
全員の方に写真を販売していいかの確認が必要となります
また1人でうつってる写真も全員に販売することができないため
安心と公平を考えると今のところ
販売はできないと考えています
クリスマス会には参加した方全員の集合写真をとってお渡しします
そのような場も利用してみてくださいね

☆あたたかく迎えてくれて嬉しいです
他暖かいお言葉多数
ありがとうございます

H27.9.17
からだを動かして遊ぼう!の会
ホームページで様子をみてね!

感想
☆家に帰って数日たっても『運動会いったの』と嬉しそうに話しています
メダルに名前もよかった
☆子どもたちが元気に体を動かして遊んでる姿をみてほほえましかった
☆新聞紙を丸めて電車やカバに入れるのが楽しかった
☆9か月でかけっこ早いかな~と思ったけれど代替のブロックなどで遊べてよかった
☆走り回れて楽しかったです
☆最後のの踊り布じゃなくバルーンが良かったです
Aほんとに、バルーンがいいんだけどたこちっちはうすにないのです
ごめんね。

☆体を動かして遊ぶのが大好きなのですごく楽しかったです
☆家ではできないことばかりだったので子どもにも刺激的で楽しんでいました
☆普段は下の子がいるのでからだを動かして遊ぶことができなかったので
一緒に遊べて良かったし楽しかったです。下の子はスタッフさんがみててくれて安心でした
☆ゆる~い感じだったので親も気楽で良かったです。最後にメダルがもらえて嬉しかった
など他多数
この講座に参加しようと思った動機
☆沢山の方とコミニュケーションをとってもらいたかったので
☆楽しそうだったので
☆たこちっちはうす最後の年なので思い出に
☆体を動かして遊ぶイベントに参加したかった
☆子どもとあそぶため
☆あまり体を動かして遊ぶことが少ないので
☆ふだんなかなかみんなで行動することがないからよいきっかけに、、、
どのようなテーマで講座を希望するか?
☆『こうしなさい、ああしなさい』と言われるのが苦手なので今まで通り
自由に遊んだり抱っこしたりとさせていただけると参加しやすいです
☆歌や体を動かすのが好きです
☆親対象の子育て講座など
☆自然と遊ぼう
☆ハロウィンイベント
☆美容と健康
☆季節を感じられるもの
いろいろとご意見いただきありがとうございます
現実には難しいもの
できるもの、スタッフでも検討中です
季節を感じられるもの、ハロウィンイベントについては
月1度の工作もありますのでご利用くださいね。
親対象の子育て講座は、八尾市主催のものもありますので
そちらもチェックしてみてね
体を動かそう!歌なども、
月1回保育所の先生が前の出張所にきてくれるイベントも
すごく楽しいので、そちらものぞいてみてね!
たこちっちはうすでも全部はできないけれど
楽しいイベント考えていきますね


こうだったらイイなぁこうしてほしいなぁと思うことがあれば聞かせて下さい
☆前の道が危ないのでなおしてほしいです
たこちっちはうすの土地ではないので
直すことができません。ほんとにごめんなさ

できるだけ押しての通行をおすすめします

たこちっちはうすを卒業しても利用できる日があればいいなぁ

実現できたらいいな~できなかったらごめんなさい
☆未就園児対象なので仕方ないと思いますが
夏休みなど幼稚園が休みだと上の子もたこちちはうすに参加できたら最高です
アンケートの意見としてよくいただく意見です
ほんとに申し訳なく思っています。
小さなあかちゃんの安心安全のため、、今後も長期お休みは
3才以上の幼稚園保育園児さんの入室はお断りすることになると思います
ご協力ご理解をお願いします。

開放日が増えるといいな~
よくいただくご意見です。八尾市の委託事業なので
予算も限られておりなかなか厳しい現状です
竹渕からだと遠いのですが八尾市にはたくさんの広場があります
そちらも利用してみてね。
とっても楽しいよ!!
季節のイベント、近場に遠足工作や季節のイベントをしてほしい
月に1度季節の工作をしています
スケジュールでチェックしてみてね!
日記には様子もアップしてます。のぞいてね
☆以前カメラで全体的にうつしながら会話してる人がいました
ネットに掲載しなくてもTVカメラはやめてもらえたら、、、
と思いました
利用者さんを不快な気持ちにさせてしまい申し訳なく思います
今年度より登録時『みんなのきまり』の配布のお手紙のなかで
とくにSNSへの注意喚起を赤字でしています
写真やTVカメラでうつすときにも充分な配慮がいると思います
今後も十分に配慮していきたいと思います。
利用者さんも写真をうつすときなどはSNSにのせなくてもお声かけを
していただきたいと思います
今回のアンケートにはありませんでしたが
撮った写真がほしいというお声もいただいています
これもうつっている方への配慮がいるため
難しいと考えています。
他の方に十分に配慮しながら(自分の子どもだけうつす、もしくは
声をかけてからうつす)思い出を作ってもらいたいです
m(__)mどうぞ、ご理解ご協力お願いしますm(__)m
たこちっちはうすに1言
☆いつもみなさんに優しくしていただいて本当にありがとうございます。最近イヤイヤ期なのか
☆たこちっちはうすに行くのをい嫌がりますが行ってみると皆さんの暖かい挨拶で迎えていただき
☆何事もなかったように楽しく遊び始めます。最近ではすれ違う人にも
☆積極的に挨拶するようになりました。ありがたいことです
☆スタッフさんみんな大好きです
☆普段から悩んだ時も順調な時も子育て頑張っていることを応援してくれる
☆たこちっちのスタッフの存在に励まされることが多いです。ありがとうございます。
☆いつも暖かく見守っていただき不安や心配事を聞いていただきありがとうございます。
いつもリフレッシュできてます
☆実家も遠く子どもと二人きりの毎日なので助かってます
☆あかちゃんスペースが充実していてとても助かります
☆もっと早くたこちっちはうすに来ればよかったです
☆子どもの相談など悩んでることいっぱい話を聞いていただけるのが助かります
☆週3子どもたちが喜んで遊びに行くのでとても助かっています。毎日あったらいいのにな
☆いろんなおもちゃが沢山あって片づける場所も明確で遊びやすくていいです




H27、6、25  7、2
気持ちの講座 2回連続

感想
☆自分では考えないようなことを聞けて楽しかったです
☆気持ちの切れ替えのきっかけでした
☆日頃の自分や子どもの様子を見つめなおせてよかったです
☆つい自分の気持ちを後回しにしがちだったけど
自分のことももう少し大切にしていこうと思った
☆頭でふつふつ思っていたことを言葉で表現してもらえ心に響きました
この講座に参加しようと思った動機
☆最近子どもにイライラすることが多かったので
☆子どもに怒りすぎているので
☆子育てに悩んだときに自分を見つめなおそうとおもって
☆子どもの気持ちをわかってあげられたらいいなとおもった
どのようなテーマで講座を希望するか?
☆親子体操・食育
食育については栄養士さんが来ています
何か質問などあれば聞いてください
☆今回の親向けのもの
☆上の子のケアの仕方
こうだったらイイなぁ、こうしてほしいなぁと思うことがあれば
聞かせて下さい

☆夏休みとか上の子も連れてこられたら最高です
小さなあかちゃんたちが安心して過ごせるように
ご協力をお願いしています。ごめんね。
たこちっちはうすに1言
すごく気分転換になってます
よくかかわってみてもらって感謝です
他嬉しい言葉多数

H27.5.26
ベビーマッサージ講座
感想
☆実際に先生がやっているのを見て学べたので良かったです
ネットや本で見ているのとは違い実際に見ることは
分かりやすかったです
今日から少しづつでもしてあげようと思いました
普段できなかったことも今日でとても勉強になりました
すごくたのしかったです
この講座に参加しようと思った動機
☆ベビーマッサージに興味があったので
☆最近スキンシップがとれてないから
他多数
どのようなテーマで講座を希望するか?
☆睡眠
☆絵本など
☆イライラした時の対処法、子どもに言い過ぎてしまった時の対処法
A27年7月気持ちの講座を行いました
こうだったらイイなぁ、こうしてほしいなぁと思うことがあれば
聞かせて下さい

☆今で満足です
☆じゃりみちが危ないのでなおしてほしい
Aごめんね。通路はたこちっちはうすの私有地ではないので
なおすことができません。ごめんね。
危険に感じることもあるので降りて押しての
通行をおすすめします

☆楽しい場所で毎回楽しみにしています
ほか暖かいお言葉多数

H27.3/5   「おいしいもの座談会」 

   

 ■感想
おいしいお店、調味料がたくさん聞けて良かった。

知らないことがいっぱいあったし、すごく楽しかった。

たくさんの情報が聞けて良かった。

               ...etc感想多数でした 


 ■この講座に参加しようと思った動機
母子分離を体験したくて。

いろんなお母さんと話したくて。

前に違う講座に参加して楽しかったので。
 


  ■どのようなテーマで講座を希望するか?
 近所のお店を教えてほしい。

子ども連れで遊びに行ける所を知りたい。

(おいしいもの座談会のような違う内容の座談会を希望されているのではないかと思います。



 ■こうだったらイイなあ。こうしてほしいなあ と
 思うことがあれば、聞かせてください。
 ☆たくさん本が読みたいです。

A.いつでも貸し出ししていますので、借りてくださいね。


 ■たこちっちはうすに1言
居心地がいいです。

たこちっちはうすに助けられた3年間でした。

           他多数、はげましの言葉をいただきました。



H26.7/10   「ベビーマッサージ講座」 
   
        9/16  「運動する会」
     
        11/13・11/20・11/27 「3回連続 3才児さん集まれ!」
    
        12/4   「クリスマスリース作り講座」
    
        12/11  「クリスマス会」
   
       のアンケートで書いていただいた
       [5.たこちっちはうすで「こうだったらイイなあ」「こうしてほしいなあ」
       と思うことがあれば聞かせて下さい。]のお返事です。

   (ホームページに掲載しても良いにYesとしてくれた方のみ載せています。)
 

      1月22日にスタッフ
          全員でお返事を考えました。      


■みんなで歌が歌えたりしたらいいなと思います。
  お返事:月に1回「お歌の日」をつくります。
       第2水曜日に手遊び程度にちょこっと歌えたらいいな~と
       思っています。


■一時保育があれば、すごく嬉しいです。 
  お返事:普段は八尾市との規約できでませんが、、、(ごめんね) 
       講座の時には、一時保育してますので、ぜひ利用してね。

        


■育児雑誌を増やしてほしいです。
  エッセイや漫画、本はたくさんあるので雑誌を少し希望します。


■本がとてもいいのが沢山あるので、
  卒園しても借りに来れるのであれば読みたいです。
  お返事:はい。たまには、買いたいね~
       雑誌に関するアンケートをとりますのでご協力してくださいね。


       ありがとうございます。
       沢山、スタッフでも話し合いました。
       図書館などの施設に行きにくい、
       広場利用者さんの利用を優先したいと考えていますが、

       どうしても借りたい方は、スタッフに声をかけてね。


■外で遊べるといいなあ。
  お返事:以前には公園で集まって遊んだこともありました。
       キビシイかなあ、、、
       来年度(27年度)検討してみるね。


■幼稚園に入園しても同窓会的な感じで皆であつまりたいです。
  もっとたくさん講座をしてほしいです。

■たこちっちはうすを卒業した人たちを集めて遊びたいです。
  お返事:同窓会などは、できないかもしれませんが
       卒たこちっちはうすした、子どもさんが、
       利用できる日を、作りたいな~と、思っています。
       いろいろな講座、座談会など来年度もかんばります。
       今年度ラストは、座談会を計画中です。


■たこちっちはうすで時々撮ってくれる写真、印刷代を出すからほしい  です。  
  お返事:他の利用者さんの子どもさんも写っていることが多く、
       個人情報の問題もあり、なかなか難しいです。ごめんね、、、 


■「3才児さん集まれ」の回数を増やしてほしい。
  お返事:スケジュール的になかなか難しいのが
       現状です(ごめんなさい)


■家が近ければ、、、。遊びやすい感じが好きです。 
  お返事:ありがとう


■親子分かれての遊び会。
  お返事:座談会や製作などの講座は、一時保育の講座になっているの       、利用してね。今年度は、座談会が、最終となっています。
       予定が決まりしだい、スケジュールで、チェックしてね。


■母親同士で色んな事を話し合えたりできる時間が、
  もっとあれば嬉しいです。
  お返事:年に2回くらい座談会が、できたら、いいなー。 


■毎日あればいいのにな。

■今のままで十分楽しめます。欲を言えば毎日でも開いているとより  一層良いかな...と。(笑)

■毎日開いていたらいいな、、、。
  貸出禁止の本、貸し出してほしいな、、、。 
  お返事:そう言ってもらえて嬉しいです。
       状況的になかなか難しいのが現状です。
       八尾市には、12の広場があって、月水金以外で
       開設しているステキな広場もあるのでぜひ、
       そちらの方も利用してね。


       離乳食の本とお出かけの本が今までは貸出禁止でした。
       その時限定で、見たい方が見れないと思ったからです。
       これからは、1週間(厳守)と決めて、
       貸し出したいと思っています。


■季節を感じられる行事などあれば楽しいかなと思います。

■季節ごとにイベントしてほしいです。
  お返事:工作の日に、それぞれの季節に合ったものを作っているので、      スケジュールでチェックしてね。
       現在、芋ほり、リース作り、クリスマス会とプール、運動する会       は毎年 開催しています。
       今後、それ以外でも、季節を感じられるイベントを考えていき        たいと思っています。



■特にないです。

■季節ごとに色々製作とかしていただいているので、特にありません

■今で充分。

■今のままでいいと思います。

■今のままでとても満足しています。

■今のままで十分です。ありがとうございます。

■今でいいと思う。

■何もない

■いつも楽しんで参加させてもらってます。

■今のままで十分楽しめます。

■今の感じが好きです。 

  お返事:ありがとうございます。とても、はげみになります。
       これからもがんばっていきます。
       これからも、たくさん、お声を聞かせてください!!


inserted by FC2 system